記事の詳細

生活習慣病や成人病が問題視される現代において、健康管理に気を配っている方は多いのではないでしょうか。そのなかで、スマートフォンのアプリやウェアラブル端末を使用して健康管理をしている方も多いでしょう。今や健康管理は電子端末で行える時代なのです。それらの端末により、歩数や歩行距離、消費カロリー、脈拍を測定することができます。さらには、睡眠時間や睡眠レベルまでをも測定することだってできるのです。

株式会社クォンタムジャンプコンサルティングの代表取締役である庭野仁司は数年前からヘルスケア事業に注目していました。株式会社クォンタムジャンプコンサルティングでは、ウェアラブル端末のが世の中に浸透していくのにあわせ、健康管理ができるウェアラブル端末の開発に関したコンサルティングを行うようにしたのです。さらに、庭野仁司が運営する株式会社クォンタムジャンプコンサルティングでは測定したデータを管理するためのスマートフォン向けアプリに関しても、コンサルティングを行っています。

現代のヘルスケア業界において、ウェアラブル端末は非常に注目を集めている存在です。これまでの、気軽に健康管理ができるシステムはもちろん、より精密に分析ができる医療用、ならびに臨床用のウェアラブル端末の開発が必要であるといわれています。従来の端末より、さらに計測や分析、取り込みなどの機能を洗練させることによって、医療用機器としての役割を担う端末へと進化を目指しているのです。

医療とスマートフォンのアプリやウェアラブル端末は、一見、紐つかないイメージがあるかもしれませんが、現在では電子端末という医療媒体は注目されています。特に、企業に義務付けられたメンタルヘルスチェックの義務化、ストレスチェック制度においては、電子端末の存在が必要不可欠です。このチェックを行うにあたり、煩雑な手間を軽減するためにインターネット上には数々のストレスチェックのシステムやサービスが公開されています。もちろん、それをビジネスとしている企業が存在しているのです。さらには、もっと手軽に、空いた時間でもチェックができるようにスマートフォンのアプリも開発されています。スマートフォンが浸透し、ウェアラブル端末にも注目されている現代において、医療用の電子端末の存在は重要なものであると株式会社クォンタムジャンプコンサルティングの庭野仁司は考えています。

これらのことから、今後、ウェアラブル端末やアプリを連携させるソリューションが増加していくことが予想されます。それにいち早く着目したのが庭野仁司です。そうして庭野仁司が運営する株式会社クォンタムジャンプコンサルティングではヘルスケア事業においても活躍を続けているのです。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る